カテゴリ

カテゴリ:iPhone/iPod touch

岡南地区!au 4G LTE VS docomoXi!@テザリング

カテゴリ:
皆さん!ようこそ^^

久しぶりの投稿になります。理由は受験です!
明日発表があり、それがかなり待ち遠しいというようなときの投稿ですw
(私はマイナスな方を信じるので恐らく無理だとは思いますがw)

◆Wi-Fiテザリングで徹底比較

今回は用意したものは…。
・iPod touch 第5世代(手持ち@テザリング先)
・iPhone 5c(docomo&au版@デモ機/テザリング元)
・RBB TODAY SPEED TEST(iPod touch側にDL済み)

店はエディオンの岡山岡南店です。住所は岡山県岡山市南区新福。
なお、テザリングはWi-Fiテザリングです。Bluetoothテザリングもありますが、遅いので比較することはできません。
それでは!まずは…auから!
IMG_4210

流石800MHzLTE&安定したauのLTE回線ですね♪
PINGがやや高いのが気になりますが、下りも安定しており上りもなかなかいいので7GB制限すらなければ固定回線としてもそれなりに使えそうです。
なお、別サイト(YBB ADSL speed test)で測ってもほぼ同じ速度でした。なお、1.5GHz対応のZ Ultraは下り42Mbps、上り7Mbpsとこちらもかなり安定していました。
岡南地区や岡山市街地は全体的にauのLTEが安定している気がします。
ただ、3Gは論外です。1xになるような状況でとても3Gは使い物にならない感じでした。LTEがめっちゃ好感度&高安定性なだけに残念でしょぼすぎます。

次にdocomoです。
IMG_4211

やはり予想はしていましたけど、docomoのXi回線はダメダメですね。
ここはiPhoneは下り最大100Mbpsとなり、関係は薄れますが、下り112.5Mbpsエリア(我が家はこの4月に下り75Mbpsエリアになります。)ですが、この程度しか出ないのであれば本当にハナシになりません。
また、ヤマダは近くに2店舗あり、よくいくバイパスを4つ走らせたとこへあるヤマダは通信エラーがでて通信すら困難です。数値的にはソフトバンクが少し高いですが、このヤマダでの体感速度はau>>>>>>>>>>ソフトバンク>docomoです。
なお、ソフトバンクは割愛していますが、テザリングができない&重たいサイト制御のコントロールで水増し感があり、数値がアテにならないからです。ヤマダのスピードテスト結果なんて本当にいい例です。
その店はauが下り18Mbps(1.5GHz対応機は下り28Mbps)、ソフトバンクが下り24Mbps(4Gのみ対応機は下り5Mbps)、docomoが下り3.5Mbps(Androidは下り6.5Mbps)ですが、ここもソフトバンクは不安定な予感がします。
なお、docomoではFOMAも測定しました。こちらは下り3.5Mbps、上り0.4Mbpsと基地から3㎞くらい離れたADSLくらいの速度でした。Xiは上りがそれなりに出ていたのがかなり救いな気がします。

◆最後に

今回の結果は如何だったでしょうか?
多少の地域性や地域差はあるかとは思われますが、auの回線は全体的に偏りが少なくバランスが取れた様子です。機種も今後補充させ出遅れを見せたauが倍返しするというような期待もかすかにしています。
また、3Gは遅すぎますが、LTEのエリアは膨大ですから、かなり安定しているかと思います。
一方のドコモも一気に4月以降開通させるというのがエリアマップからうかがえましたんで、今後はauに加えドコモにも期待したいところですし、機種もXiロゴが派手なのが惜しいところですが、素晴らしいものが多く選択肢が多いので機種面でもまだまだ期待はできます。iPhoneが出たため力は少し抜けつつありますが、それでも他社に比べ癖の少ない機種ばかりということで好転が持てます。
最後に、ソフトバンクはあまり期待はできません。つながりやすさNo.1と謳っていますが、本当にこれって田舎や地方も見て言っていますか?どう見ても見ていない気がしますし、それだから評判が落ちるわけであってそれで失ったような信頼性は帰ってこないはずです。
ソフトバンクもCMは面白くて好きですが、そうする間があるんだったら山間部にも広げるべきでしょう。
昔からソフトバンク=繋がりにくいというイメージがありますが、いまだに残っていますね。それを少しでも軽減させる戦略とはいえ、逆に信頼性を失ってしまいます。
けれども、機種では力を入れつつあり、AQUOS Phoneは他社よりも進化しており、EDGESTのおかげでスマートさもたっぷりです!

それでは(*^_^*)/

スマホ BEST Three!

カテゴリ:
このブログのメインにしているスマホネタ!

しかし、残念ながら私は携帯やAndroid端末を持っておらず、唯一のiOS端末でiPod touchだけです。

が、デモ機はよく触れているのでその触れたもののベスト3を発表します。

まず、3位!
hero_hero_mba_11

iPhone 5s au版 16GB

オススメポイント!
・auのウリである800Mhzに対応
・定評のあるiOS
・Appleらしい洗練されたデザイン

触ってみて!
・iPod touch(第5世代)よりもキビキビヌルサクです。
・画面がとても綺麗です。
・指紋認証付きホームボタンのカラーに合わせたリングがいいアクセントです。(特にスペースグレイ)

続いては2位!
image

Galaxy Note3 au版

オススメポイント!
・ペンがヌルサクで気持ちいい
・裏の革張り風デザインがかっこいい
・画面がデカく見やすい
・au秋冬唯一の音質はバッテリー着脱OK

使ってみて!
・画質が非常によく、鮮明
・ペンが気持ちいいほどスルスル書ける
・案外重さを感じない
・リアカバーの質感が高い

※docomo版もあります。

そして1位!!
image

Xperia Z1 au版 パープル!!(^^)/

オススメポイント!
・デザインがずば抜けてかっこいい
・SONYの技術をギュッとつめている
・Zの良き点を生かしつつ進化
・2070万画素Gレンズカメラ
・地デジ対応でトリルミナスディスプレイでミニBRAVIA感が味わえる

触ってみて!
・音質がウォークマンよりもいい感じ
・ずっしりしていて重厚感がある
・ガラスの質感が高い
・iPhone 5sよりもヌルサク!
・ブラック、パープルの指紋がつきやすい
・ケースをつける気が失せる(特にパープル)
・パープルがZ以上に美しい
・auロゴがひっそりとありデザインを損わない。(docomo版はロゴが大きく邪魔です)

※docomo版もあります。


これは私のベスト3ですが、皆さんのベスト3はどの端末でしょうか?
コメント等に書き込んでいただけると幸いです(*^_^*)

※悪口、誹謗中傷、無断引用禁止。

中国最大手キャリア China MobleがiPhone 5s/5cを1月に発売。

カテゴリ:


hero_hero_mba_11
後ろからシルバー、スペースグレー、ゴールド。
日本ではau、Softbank、docomoが発売しており、それぞれ多少ながら違った特徴がある。
auの場合は武器である800MHz波LTEをメインに対応し、今回新たに国内最大手のdocomoも参入した。

引用先

☆内容☆
米Appleは12月22日(現地時間)、中国最大手の通信キャリアChina Mobile(中国移動通信)と中国でのiPhone販売についての数年契約を締結したと発表した。この契約の下、iPhone 5sおよびiPhone 5cが1月17日から発売される。12月25日からChina Mobileの公式サイトで予約を受け付ける。

 ティム・クックCEOは発表文で「AppleはChina Mobileを大いに尊敬しており、提携できて大変うれしい。中国はAppleにとって非常に重要な市場だ」と語った。

 iPhoneは、既に中国の通信キャリア2位のChina Unicom(中国聯通)と3位のChina Telecom(中国電信)が販売しており、7億5000万人以上の顧客を持つChina Mobileがこれに加わることになる。iPhoneではChina MobileのTD-LTE、TD-SCDMAを利用する。

ご覧のとおりやや遅らせて発売させるそうですが、またもやあの地獄がよみがえりそうな気がします(5s)
約3か月前のiPhone発売時はiPhone5sの在庫がほとんどなく、特にゴールドは1ヶ月以上待たされるような状況でしたね。
予約された方には何人かそのようなことを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
私の学校の先生もdocomo版のシルバー(32GB)、(64GB)を持っている先生がいらっしゃいますが、前者は10月20日ごろに予約して、11月5日ごろに届き、後者は予約は同時期で、11月25日ごろに届いたそうです。
その数日後に安定供給し、めでたく当日持ち帰りができるようになりました。

やっと安定供給したとはいえ、中国最大手のキャリアが発売するわけですから、日本でも発売時ほどではないにしろ悪影響が再度出てしまうかもしれません。

まあ、私にはあまり関係のないことですけどね(^_^;)

アプリ紹介@ケロケロ大連鎖

カテゴリ:
今回のアプリこちらです。
アプリの名前は「ケロケロ大連鎖」というものです。
チラシアプリで有名な
シュフーが作ったものだそうです。
私はこのサイトに結構お世話になっています(^^)/

IMG_3623

こんな感じのゲームです!
結構暇つぶしにいいんじゃないんでしょうか?
IMG_3621
こんなアプリです。アイコン(ここだとカップケーキなど)を4つ程度合わすと消えます。
IMG_3617
ライフが増えるにつれ数字が増えますが、あの数字はライフ+1という意味だそうです。
最初の方はアイコンがこういった風になりますw
IMG_3618
ここまで消えてくれるとめっちゃ気持ちいい♪
ただ、この後がまた地獄になることになるんだよな(T_T)
IMG_3620
ただ、数字が1つでもかぶると回転できません(T_T)
これはあくまでもかぶったら消えるだけという感じですね。
IMG_3622
ゲームオーバーwwww
でも、このゲームは努力が必要なようです。
ツィートもできるそうですが、この程度だとできませんw
(因みにライフが0になるとゲームオーバーです←当たり前だろw)

と突っ込みはここまでにして、このアプリは小さい子でもできるようなものです。
私のようなゲームに疎い人でもある程度はできるのでお勧めです!

ダウンロードはここから

iOS端末お持ちの方はこちら!

Android端末お持ちの方はこちら!

↑敢えてiOSを5sのゴールド、AndroidをXperia Z1のパープルに合わせました。

このページのトップヘ

見出し画像
×